google ストリートビュー 唐津神社社頭勢揃い(平成27年11月3日) 坊主町 御旅所 |
唐津曳山 六大資料
これら資料は著者、編者の考えで言葉を選び身を削りながら執筆されたものばかりです。
ですから原文に明らかに間違いがあってもできるだけそのままサイト化しております。
(その後に私の考えを赤字で加筆しております。)
これらは全て唐津くんち好きの方々が研究されるための参考資料としてご利用下さい。 |
その1 唐津のヤマについて (神と佛の民俗学 飯田一郎著) |
その2 曳山のはなし (古舘正右衛門著) |
その3 唐津曳山考 坂本智生先生 「末盧国」投稿 昭和55年 |
坂本智生遺稿集より抜粋 唐津曳山の歴史 new |
その4 神祭今昔譚 戸川省吾(先代宮司) |
その5 唐津神社社報バックナンバー これは立派な歴史的資料です! |
その6 唐津神社の神祭と曳山に関する抄録 戸川鐵 編著 |
その他の資料
唐津山笠重要文化財指定申請書 昭和28年12月
申請書が受理されて次の報告書が出来上がった。
佐賀県文化財調査報告書 第八集 唐津山笠 昭和34年3月発行 飯田一郎
唐津の山笠に関する一考察 (東松浦教育会報、第二号 高崎貞雄)
玄海国定公園松浦潟 史蹟名所観光案内 唐津山笠(昭和37年8月28日) 梅崎数馬 |
巡行図チラシに載せる文言
2017.10.9
唐津くんちの歴史
唐津神社は天平勝宝7年(755)に建立されました。御神祭は一ノ宮「住吉三神(海上安全と禍事清祓の御神徳)二ノ宮「神田宗次公」「水波能女神(火伏の御神徳)」をお祀りしてあります。そして、神社創建の日(旧暦9月29日)を祝う祭として唐津神社の御祭神が御神輿で御旅所にお渡りになる神幸祭(現在の唐津くんちの原型)が始まったのは、寛文年間(1661〜1673)の頃と伝えられています。
当時は何らかの形で御神輿にお供する出し物があったと想像されますが、宝暦13年(1763)に各総町が傘鉾等を出したと記録されていますので、その前に傘鉾は登場します。これを担ぎ山と呼びます。次に走り山が登場します。車が着いた台車の上に各町趣向を凝らした作り物を乗せ勢いよく引き廻しておりました。江川町の赤鳥居、本町の左大臣右大臣、木綿町の天狗の面、塩屋町の仁王様、京町の踊り屋台などがあったとされます。
文化14年(1817)、小笠原家が棚倉から唐津に転封して2年後の文政2年(1819)初代小笠原長昌の城主の時、刀町に赤獅子ができました。当時は囃子ヤマと呼ばれました。巨大な紙胎乾漆の獅子頭の登場に町は驚かされ、明治9年(1876)までに各町の走りヤマは現在の乾漆の曳山に作り替えられていきました。
唐津くんちとは
くんちとは「供日」と書き収穫感謝の意があり、「宮日」とも書かれたところから神社祭礼の日を表すとも言われています。11月2日の宵ヤマに始まり、3日お旅所神幸、4日の町廻り(翌日祭)と盛大に行われる唐津神社の秋季例大祭です。
2日夜 宵ヤマ
提灯ヤマとも呼ばれ、灯りに照らされた14台の曳山が1年振りに命が吹き返したように輝いて町中を廻ります。
3日 御旅所神幸
お旅所のある西の浜へ御神輿のお供をして向かいます。鐘・笛・太鼓の三つ囃子を奏で勇壮に町中を走ります。特にお旅所では曳山の車輪が砂地に食い込み圧巻です。
4日 翌日祭
御神輿が出ない曳き子と曳山だけの翌日祭は、曳山が町中を巡行します。夕方14台の曳山は展示場に曳き納められ来年のくんちまで眠りにつき、曳き子達は別れを惜しみます。
曳山の装束
町人の祭りとして火消し組名残りの江戸腹・腕抜き・パッチと各町揃いの鉢巻・肉襦袢と法被・リリアン(お守り)・赤い鼻緒の草履に身を固めて旧城下町を威勢よく曳きます。
曳山の制作
木組みに粘土で原型を作り、その上に和紙を1〜3cmの厚さまで百〜二百枚近くを(蕨糊・柿渋とで)張り重ね、粘土の原型を抜き、竜骨を組み、麻布と漆で固めて下地を造り粉屎漆で形状を整え最後に色漆を塗り金箔で仕上げています。本体は心柱1本の上に乗っています(亀と船型は2本)。町によって制作に3〜6年を要したと伝えられています。ここで世界最大級の乾漆の美術工芸品が出来上がりました。
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唐津曳山おもしろ帳 |