唐津神社社報より唐津神祭に関わる記事を抜粋してネット化致します。
唐津神社社報   第44号  昭和57年10月1日発行
発行人 戸川 省吾
編集人 戸川 惟継
印刷所 (有)サゝキ高綱堂
十月九日  初供日奉告祭
十月二十九日 神輿飾りの儀 本町・呉服町
         本殿祭
十一月二日  宵曳山
十一月三日  神幸祭
十一月四日  翌日祭
十一月五日  神輿納めの儀 八百屋町・中町 
唐津くんち
11月2日(火) 3日(水) 4日(木)
総行事 一の宮 本町・二の宮 呉服町

平野町曳山塗替完成
 平野町曳山(第十番曳山・上杉謙信の兜)は、昭和三十五年の塗替え以来、二十二年ぶりに、全面塗替をしていたが、このほど美事に完成した。今回は特に、文化財関係者の指導を受けながら、本来の姿(最初の曳山の型)に修復したのが特徴である。
 このため錣の補修などには、町内の老若男女総出で作業にあたったそうで、ここにも、曳山製作当時の姿が偲ばれる。
 なにはともあれ、アメリカ国ディズニーランドでの雄姿もさることながら、くんちには、一極鮮やかな謙信の兜が楽しみである。

NHKが
「唐津くんち」を実況生中継

 NHKでは、来る十一月三日文化の日特集として「日本の秋」を企画し、午前八時二十分から九十分番組の中で十分間「唐津くんち」の神幸曳山巡行の実況を大手口から全国へ生放送することゝなり、このほど関係者と打合せを行った。


北京出動断念
 前号(第四十三号)で予測されていた、曳山の中国北京市出動(日中国交正常化十周年記念の日中祭り)は、輸送方法や、現地での曳き方等で、関係諸団体に誤解を招いてはいけないとの判断から、断念した。
 尚、日中祭は日本より二〜三団体が参加し、盛大に開催されたと聞いている。

総代異動
八百屋町  関一雄 帰幽
  〃    瀬戸口大助 就任
北城内   落合 秀明 退任
西浜町   河上 春次 退任
 〃     川口富太郎 就任
桜馬場   草川 展二 退任