唐津曳山を紐解いていく上で、忘れてはならない資料があります。
既に「坂本智生遺稿集 唐津曳山の歴史」としてからつ歴史民俗研究所という所から出版されている本があります。坂本智生先生は生涯を郷土史に捧げた尊敬すべき先達で、これは唐津曳山を知る上でこの上ない一冊だと思います。
 また、下に記した文は松浦史談会の機関誌「末盧国」昭和55年6月・9月に投稿されたものです。敬意を表し御紹介致します。

 勝手にネット上に載せておりますが、何れ松浦史談会様にお許しを頂きたいと思っております。
                                           管理人 吉冨 寛

唐津曳山考     坂本智生

 唐津曳山及びその曳山行事については、昭和三十三年佐賀県重要有形文化財として、また昭和五十五年には国の重要無形文化財として、それぞれ指定を受けたものである。

 曳山については、旧藩時代からそれぞれの曳山所有の町内では、ささやかな誇りとして自負されてきたものだが、今日では唐津市の文化財として全市民の誇りにまで昇格し、本来の姿からして、批判めいた見かたもあろうが、市民のレクリエーション行事として、或は観光資源として充分評価できるものである。

 さて、唐津曳山及びその曳山行事がこれほど有名になってくると、相応の歴史的背景についても、然るべき説明が求められてくるが、元来文書的な史料はもとより、意識のうえでも、その必要を感じない状況にあったものと考えられ、記憶された口碑の類も、今日的な曳山とその曳山行事の外は誠に少ない現状である。が、しかし、それにも拘わらず、少しでもその説明をしてみたいという気持から、改めて、曳山およびその曳山行事について考えてみたい。


 
最初に「唐津曳山」という名称について。

 佐賀県が県の文化財として指定した当時は「唐津山笠」と称したが、昭和三十九年頃から「曳山」と改めるよう、取締会や神社、観光協会などで申し合せがなされ、一般にも普及するに及んで、昭和四十九年県の指定名称を変更するよう由請、決定された。

 元来、明治以前の記録には「山笠」という文字は殆んど見えない。ただ大石町山の、旧藩時代の修理銘にこの文字があるように思う。

 このことに対し、「曳山」或は「引山」という文字は度々見かける文字で、「引山順番」という書だしで、年ごとに曳山の順序を町名により指図した大年寄の文書があり、また「曳山之儀につき云々」といった文書がある。


文書例
 此間御談事申置候当年引山順左之通
  江、塩、刀、中、材、呉、米、
             一ノ宮
  魚、大、新、本、紺、木、京、
             二ノ宮
右之通順番ニ有之候故、二十九日朝六ツ半時社前へ御揃可被成候、是迄年々大手前へ相揃候上、社前ヘ引入候得共、御幸刻限差急き候ニ付而ハ、直ニ社前へ引入候様御心得可被成候、尤年寄組頭中麻上下ニて御添被成、無間違様御取斗可被成候

一、通り筋之儀ハ孫ひさし取除候様御申付可被成候

一、しめ縄観松院より御請取、町々之境へ御張置可被成候

一、神事翌朝引山之儀、他町へ引歩行之儀御差留、其町内限り御申付可被成候

一、台引山之儀ニ付、例年混雑之儀出来、甚不人気ニ至り候間、以来出入ケ間数儀取持候歟、又者仕掛候町ハ次第取調候上過怠申付、順番引下ケ候様、御沙汰ニ付、左様御心得被成、右体之族無之様急度御差配可被成候、以上
 九月二十八日   大年寄″



 以上の文書は文久二年のものであるが、この年の唐津くんちに曳き出された曳山は十四台、当時建造されていた所謂「唐津曳山」は九番山の紺屋町までなのだから、江川、塩屋、米屋、木綿、京町の山をどの様に説明するか気掛りである。もっとも、江川町の山は鳥居を、塩屋町の山は仁王さまを、それぞれ和紙の張貫きで造出したものであったことは文書の上でも確かであるが、その他の町の山は、京町が屋台の上で踊りをみせていたというほか、明らかでない。また、この文書に「引歩行(ヒキカチ)」という文字がみられるように、当時「荷い歩行(ニナイカチ)」という文字も出ており、祇園山(造り山)を担って町内を巡行することもあった。

 現存の一番山刀町の制作は文政二年ということであり、当時の様子を記録した大石町役中の写文書に次のものがある。

一、文政二年御城内明神様みこし修理大体成就致候、いまだ金具出来不申候

一、同年九月明神様付添申候町々の引物など、所々に出来申侯
 先づ此度新ニ出来申候町々ニハ
 刀町  獅子の首
       此の首の中にて囃し
      もの等致申候
 材木町 神子の引物
 大石町 此度出不申候
   京町などハ若衆より明神様お供にて楽など送申候、西ノ浜お宮等に致候″



明神様の西ノ浜御幸は寛文年中に始まると伝えられる。御幸には氏子中から、何らかの供奉が行なわれたことも当然なことで、土井の時代には惣町から傘鉾が差出され、水野の時代には役町十二ケ町から山鉾が奉納された。
文化年中の、次のような文書がある。


 唐津大明神祭礼例年九月二十九日興行いたし、一ノ宮二ノ宮神輿西之浜御旅所え御幸有之、市中之内十二町より山鉾指出申候。社僧は自分駕寵、神主共は貸馬申付候、併寺社兼帯相勤候故、郡奉行両人神輿後乗いたし、当日熊之原権現祭礼ニ而同所に於て流鏑馬執行候ニ付、郡奉行壱人は流鏑馬え相越壱人は西之浜迄跡乗いたし候、郡奉行組小頭両人組同心四人神輿警固申付小頭両人組同心四人ヤプサメ警固指出申候。
 唐津大明神遷(セン)宮等之節、同社前広場え市中より作物或は売物小屋等願候得は勝手第為致来候。
 唐津大明神祭礼九月二十七日より二十九日迄、城門出入無札ニ而参詣人通路為致来候。同境内之祇園六月十五日是又城門無札ニ而参詣人通路為致来候、尤郡奉行組同心両人見廻指出申候″


 役町十二ケ町から差出された山鉾がどのようなものか明らかでないが一般に山鉾には「担ぐ山鉾」と「曳く山鉾」とがある。ところで、少なくとも文政二年には『曳く山鉾』が出現したことが文書の上で確認できるし、一番山刀町として現存する。 


旧藩時代の十七力町には各町に町年寄二〜三名、組頭二〜三名が置かれたが、総町の大年寄が設けられたのは水野の時代の明和年中である。それまでは十七力町のうちの十二力町、即ち本、呉、八、中、木、材、京、刀、米、大石、紺、魚屋町から交替で『惣行事』を勤め、惣町に係る一切の事務を処理した。

 唐津町大年寄が設けられることにより惣行事の仕事の殆どがその方に引継がれたが、唐津大明神祭礼のことだけが残されたもののようである。

 惣行事を交替で受持つ十二力町は、大年寄設置後も惣町に係る事務の具体的な実施面に於いて大年寄の指図を受け、協力し参加する名誉を与えられていたが、このことについては、平野、新、江川町の三力町にとって承知し難い事であった。もっとも、塩屋、東裏の二力町は、町年寄が材木町、大石町とそれぞれ兼帯となっており、町並も小さいので気にしなかったようである。三力町は大年寄に対し、十二力町並の取扱いを歎願しているが、これに対する十二力町側の対応を示す文書が残っている。



    口上之覚
         平野町
         新 町
         江川町
 右之町々従先年、惣行事其外月請持相除ケ居申候処、御承知御座候通り近来御時勢柄ニ付、役用向別て繁多ニ罷成候間、右三町之処十二町並ニ諸役請持被呉候様、及相談候処、近来米割之儀は臨時之訳を以十二町通り請持可申候え共、其余は先格も無之儀ニ付、受持得不申段、断ニ相成候ニ付、此段御差別可被下候様奉願候 以上
  卯十一月   右三町除ケ候て
  (慶応三年)  惣町年寄
  大年寄中      連印



         
一番山刀町について
 一番山刀町の本体内側には、その製作年と関係者の氏名が漆書されている。その製作年については「文政二年己卯九月吉祥日」とある。これは勿論文政二年のおくんちに奉納された、という意味で、数年以前から計画され、工作されていたことは相違あるまい。

 それから「獅子作者」として、「石崎嘉兵衛、大木小助、同儀右衛門」とある。石崎嘉兵衛とは何者か。一般には刀町・中の菊屋の当主とされている。しかし、中の菊屋の石崎嘉兵衛は文政四年の生れで、明治二十一年に死亡していることは、彼の墓碑により確かめられる。彼のフル・ネームは石崎嘉兵衛長則とある。

 石崎嘉兵衛は石崎八右衛門の三男で、天保年中に中の菊屋の石崎常左衛門の養子になっている。常左衛門は文久二年に死去しているが、常左衛門と同じ頃、石崎常七という名の造り酒屋が刀町にある。

 曳山の漆書によると、「組頭」として「石崎兵左衛門、石崎常七」の名がある。石崎兵左衛門は、所謂西の菊屋であるが、石崎常七が何れの菊屋か明らかでない。明治になって、菊屋という旅館が記録にみえるが、この辺りに東の菊屋があったかもしれない。

 ところで、文政二年の段階で、石崎嘉兵衛という名前は、刀町には見当らない。石崎嘉兵衛という名はむしろ呉服町の菊屋ではないかと推定される。

 石崎嘉兵衛というのは、明和年中に設置される初代の大町年寄の名である。この嘉兵衛は菊屋総本家五代の治郎右衛門の二男である。菊屋の総本家は材木町、現在の中央大劇辺か。嘉兵衛はその後、呉服町の分家石崎嘉吉を継ぎ、文化の初年に死亡、二代の大町年寄を二男の嘉十郎が継ぎ、三男の源八郎は、後嗣の絶えた材木町の本家を継いだ。

 二代の嘉十郎は又嘉兵衛とも称したが、文化十四年に死去し、三代目の大町年寄には、その子茂十郎が為る。茂十郎が嘉兵衛といった証拠はないので、筆者は二代嘉十郎即ち嘉兵衛が「獅子作者」ではないかと思う。文化十四年の翌年は文政元年だから、余り無理な推定ではないと思う。

 呉服町石崎氏はまた、初代嘉兵衛以来、藩政の終えん期まで、代々「嘉左衛門」という名も使っているので、嘉の字はこの家の通字になっている。

 また、四番山呉服町の作者として石崎八右衛門の名があるが、この人が刀町中の菊屋の石崎嘉兵衛の実父としても、年代に無理はないが、八右衛門が何処の菊屋なのか今の処見当がつきかねる。石崎氏の関係者には一統の系図書があることも承知しているが、性来の無精で確かめていない。

 ついでに、大木小助という名について述べると、この名の人が明治十年代迄本町の、現在の中野陶園の辺に住んでいたし、旧藩時代の記録にも本町・大木屋小兵衛という名がみえる。昔は同名が二代、三代続くことがしばしばあるので、刀町の「獅子作者」の一人が本町の人であった可能性も強い。


 『曳く山鉾』が即ち『曳山』ということになるが『曳山』即『唐津曳山』とはならない。『唐津曳山』とは、現存する唐津特有の曳山である。
 唐津案内の最初の活版本とし明治三十五年大石町の大和屋が発行した「唐津名勝案内」という冊子があるが、その内の「唐津神社」の項は次の如くであり、「曳山」に対する順当な記述がなされている。

 陰暦九月二十九日は毎歳の祭日なり、神輿は字西の浜に渡御の途次各町を巡幸せらるる。此日の見物とも言うべきは曳山とて、各町より曳出す処の山鉾なり、山鉾とは鯛又は獅兜等を形る張り貫きの模造物にして高さ三間、幅之に適ひ粉色工みに施され云々″
 つぎに惣行事という事 唐津大明神の祭礼は、明神さんの社僧歓松院から惣行事受持町に対する依頼に始まり、惣行事の町は月当番の受持町に協力を依頼して実施にかかる。観松院は明治になって廃止されることになった。

 唐津では惣町十七力町という言い方が旧藩の時代から明治にかけて使われている。その十七力町とは、本、呉、八、中、木、材、京、刀、米、大石、紺屋、魚、平、新、江川、塩、東裏、であるが、明治になると塩屋町は材木町に、東裏町は大石町に合併し、従前郷方に属した水主町、新堀が加えられて十七力町には変りなく、惣町十七力町という町民意識は明治を通して強烈なものであった。




歓松院のこと
 仏教が伝来したのち、奈良時代の前後から神仏習合の傾向があらわれ有力な神社に神宮寺がつくられて、ここに住する僧侶が神祇のために仏事とを修する風が起こり、別当が置かれ社僧して一社を統括するようになった。唐津大明神に於ても高松寺がおかれ歓松院別当として奉仕し、その開祖は快頓と言い天禄年中(九七〇)と言われる。神主には戸川、安藤、内山の三社家があり、共に祭祀をつかさどった。明治元年、一千有余年に亘って行なわれて来た神仏混淆を禁止し二者を分離せしめた行政方策が行なわれた。
 明治政府は王政復古、諸事一新、祭政一致の制度に復し、神祇官を復興するという方途を決定し、従って古来の神仏習合の風潮を一洗しようとして明治元年三月十七日諸国神社の別当、社僧復飾の令、同月二十八日神仏の区別に関する布告その他の神仏判然の令を発した。これにより高松寺歓松院は廃寺となった。  (戸川)