唐津歳時記


文月




わが家の庭でクマゼミが羽化しました。




花火大会 7月28日
松浦川河畔で行われる恒例の花火大会。
今年は佐用姫岩の手前から花火見物をしました。
筑肥線の鉄橋が視界の正面にあり、また、仕掛け花火は見られませんでしたが、
子供達が夜店のおねだりをしないだけ平和な花火見物でした。
対岸の本会場では夜店が軒を並べ、屋形船も繰り出して大賑わいでした。
加えて道路の渋滞はひどいものでした。博多からの高速バスも渋滞に巻き込まれた様子です。

第2部の最後のナイアガラでは真ん中の火がつきませんでしたが
おんじゃおんじゃの大松明が立たずに倒れたほどのため息は出ません。
新作花火もいくつかあったようです。

夏本番!
平成15年7月21日
西の浜で花火大会がありました。
昨夜までの雨で危ぶまれていました花火大会も、淡嶋様のご加護か、風一つない過ごしやすい花火大会日和となりました。
わが家は6時30分に早めに店じまい。缶ビールとにぎりめしを仕込んで全員浴衣がけ。7時にわが家を出発、前田売店前の砂浜に陣取る。「こころ」の影響か?観客がいつもより多いように感じる。薄暗くなってきた。8時定刻になり、花火大会のはじまり。
風がなく、煙が流れずに、うち上がった花火も残念ながら煙で隠れてしまうものがあった。昨夜来の雨のせいか仕掛け花火が少ない。その昔、栄町の競艇場で花火大会があって居た頃を思い出す。舞鶴橋にずらりと仕掛けが並んでいたっけ。
最後は佐賀新聞提供の大筒。見事だった。
これで唐津の夏が始まる。


inserted by FC2 system